ストレスから体を守るためにできること

ストレスは体にいろいろな不調をもたらします。ストレス解消方法を知っておきましょう。

ストレスで体がおかしくなっていませんか?

がんや生活習慣病などほとんどすべての病気はストレスが原因になっています。

そのほかストレスが原因で不眠や肩こり、頭痛、うつなどいろいろな不調が現れます。

ですから、なるべくストレスをためないようにすることが大切ですが、生活環境など人それぞれですし、ストレスを感じやすい人とそうでない人がいます。

そこでここではストレスを解消するための方法をいくつか取り上げます。

その1 複式呼吸

人は緊張すると呼吸が浅くなります。ですから、気分を落ち着かせるためには深呼吸をするのが効果的です。

まず、おなかをへこませながら息をすべて吐き出します。次におなかを膨らませながら息を吸い込みます。息を吐く時は吸うときの2倍以上の時間をかけて行いましょう。

その2 大笑いする

笑うことで副交感神経が優位になり気分ががよくなります。そして笑えば笑うほど免疫力が上がり、よく笑う人は病気になりにくいと言われます。

その3 ゆっくりお風呂につかる

ゆっくりぬるめのお風呂につかることで全身の血流がよくなり、リラックスできます。

その4 ウオーキングをする

運動することで体が温まり、気分もよくなります。

その5 好きな音楽を聴く

音楽を聴きながら一緒に歌えばなお気持ちよくなります。

 その6 チョコレートを少し食べる

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは緊張を和らげる効果があります。

その7 しっかり寝る

寝不足だと脳の疲れが取れず、ストレスが減りません。しかし、人間関係や仕事のストレスなどで眠ろうにも眠れないという人も多いでしょう。そこで次の記事でよく眠れるようになるための方法を書きます。